木工雑貨&布花 happy-house

oshidori.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

出来たて

 久しぶりに 実物を作ってみました。

   何の実??  (・・?     

     創作ですから 名前はありません!

a0250496_20273637.jpg


 昨日 これを仕上げたのですが

  同時に2種類の染色を済ませていたので もう今日は次のお花へ

  しかし、 1日中 200枚の葉っぱ造りで・・ もーーぐったりです。

    明日からは楽しいお花の部分造り

        がんばろ~う 
[PR]
by happy-house2012 | 2014-01-31 20:37 | 布花 | Comments(0)

黒田五寸人参

 地元名産の「黒田五寸人参」を 学校の裏で5年生が

    クラス別で育てた物を 毎年販売をします。

 ご近所なので 「いかがですか~ぁ」 「おいしいですよ~」と

   大きな叫び声が聞こえると 黙って 家の中にいる訳にもいかず

 それかといって、 2人暮らしなので沢山も買えないんだけど・・・

    「ありがとう  ございま~~す」とお辞儀されると

       「いいえー!」って にこにこして帰ってきました。

a0250496_20164955.jpg

a0250496_2017512.jpg

a0250496_20172026.jpg

[PR]
by happy-house2012 | 2014-01-30 20:18 | 日々の事 | Comments(0)

暖か一日

 暖房いらずの あったかな日でしたね

    最近のお買いものは てくてくゴロゴロ。

 車に乗らなくなって もう・・一年半

  どこに行くにも たいてい歩いて済ませるようになりました。  

       それが出来る なんとも 便利な所に住んでいると言う事です。

 今日のお買いものは久しぶりのあたたかさに

   ゆっくり ゆっくり いろんなお家のお庭を眺めながら

    ワンちゃんやねこちゃんに声を掛けながら

  のんびり旅をして帰って来ました。


    お家のクリスマスローズにも 沢山のつぼみを見つけました。

a0250496_17342491.jpg

[PR]
by happy-house2012 | 2014-01-29 17:40 | 日々の事 | Comments(0)

月日が過ぎて

 「布花」の検索をすると ??ん~? と思うことが多くなりました。

  布花をかじった、はしくれとしても 違うよねーーぇ  と。。。

 山上るい先生が亡くなって20年・・まではいきませんが

   もうそんなに経ってしまっていますから

 若い方が「布花」の本来使われていた言葉の意味を知らないのですね

    本当に時代は過ぎて行ってしまいます


 最後の本となった 1冊ですが

    寂しい 表題だなぁ と当時は思ったものです。

a0250496_9322183.jpg

[PR]
by happy-house2012 | 2014-01-26 09:34 | 布花 | Comments(0)

2月のイベント予定

a0250496_8383169.gif

     072.gif 手しごと 針しごと展

          2月6日(木) 12:00~18:00
             7日(金) 10:00~18:00
             8日(土) 10:00~16:00 
          会場 : 島原 自遊空間 「きた田」


a0250496_842041.gif

     072.gif 手づくりフェア in 九州
      
          2月14日(金)・15日(土) 10:00~17:00
          会場 : マリンメッセ福岡
a0250496_8451586.jpg


a0250496_8454727.jpg

a0250496_846116.jpg

[PR]
by happy-house2012 | 2014-01-24 08:47 | イベント予定 | Comments(0)

虫干し

 とても良いお天気だし 2・3日は続きそうなので

  今の時期ではないけれど 着物の虫干しをしました。

 3月に誕生する 孫娘のお宮参りの着物です。

    とても古く 半世紀以上は経っていますから、貫録十分です。

a0250496_17572899.jpg
a0250496_17574258.jpg


 産後のお手伝いが 出来るのか 心配な所ですが

   楽しみです (#^.^#)

 
[PR]
by happy-house2012 | 2014-01-23 18:00 | 日々の事 | Comments(0)

日常を離れて

 イベントを 終えて

    また、、日常に戻ってきました。

 落ちかけていた 気分も 体力も 

   仲間やお客様とのやりとり 冗談話019.gifで一気に取戻しました。

  やっぱり おしゃべりは元気の元です 006.gif006.gif

a0250496_8374274.jpg
a0250496_838160.jpg
a0250496_8381578.jpg


  ブースが狭い中 思いっきり詰め込みディスプレイを・・・

   下ろした荷物を見て  全部出せるの?と心配してくれた仲間に

 「 大丈夫よ!」 と どうにか並べました。   

  暮れから 腰を悪化させて 大きいものは作れなくて

   小物中心の品揃えだったので 少し 雑貨屋さんの雰囲気だったかナ??

 皆からもらった 元気を小出しにして

   次の イベントに向けて また 制作開始です 
[PR]
by happy-house2012 | 2014-01-21 08:57 | イベント風景 | Comments(0)

今年 最初のイベントへ

 寒くはあるけれど とても良いお日和が続いています。

   木工の小物のお手伝いもさっさと終わらせて

 今、可愛い小花を制作中です。。

  まだ 半分も出来ていませんが 

      春が待ち遠しいピンク色が中心にある小さなバラです。

a0250496_17261174.jpg


  イベントがあるので また何日か 作れません!

 明日は搬入日 、 出展者さんからのご注文が数点あるので

  早めに出かけようと思っています。

 ・・・と、言う事は   今から (ー_ー)!!  作品の積み込みなのです (フーーゥ)
[PR]
by happy-house2012 | 2014-01-16 17:32 | 日々の事 | Comments(0)

1月の出展イベント

a0250496_16422810.gif


     すぱいす  「手づくり フェア」

          1月18日(土)・19日(日)  10:00~17:00
         会場 : ブランメッセ 熊本

 
a0250496_16455415.jpg


a0250496_16461510.gif

[PR]
by happy-house2012 | 2014-01-07 16:46 | イベント予定 | Comments(0)

2014年

 
a0250496_9171232.jpg


  さーて!

  始まりました。。。。   

  気分を一新して とは言っても 今年は2人の体の調子を考えて

   スケジュール調整をしながら 頑張っていこうと思います。


 今年も どうぞ よろしくお願いいたします 
           
            

                  <(_ _)>  <(_ _)>
[PR]
by happy-house2012 | 2014-01-04 09:26 | 日々の事 | Comments(0)

 夫婦で木工雑貨と布花をハンドメイドしています。 実店舗はありませんが各地のイベントに参加して販売をしています。


by happy-house2012