木工雑貨&布花 happy-house

oshidori.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アクセサリー ( 11 ) タグの人気記事

NEW! イヤリング




     小花を集めて イヤリングを、

       「かわいい 🎶 」とニンマリ。

         ちょっと、付けてみた( ^ω^)・・・


     もう~ 似合いませんけど (笑)    きっと!可愛いはずですよ

        2日からの「カントリー&クラフトフェア」にお目見えします。



a0250496_17431297.jpg



[PR]
by happy-house2012 | 2016-08-29 17:44 | 布花 | Comments(0)

小さなブローチ


    大きさが3センチのブローチ

         500円玉より一回り大きめに



  a0250496_08521037.jpg   








   明るく 可愛い

    イメージの

   ブローチ。












           a0250496_08523755.jpg                                       
          



少しだけ

  大人っぽく色を抑えた

  ブローチも














       大げさには したくないけど

          ポイントに ちょっとだけ付けたいときに とても便利でrすよ (^^♪





 


[PR]
by happy-house2012 | 2016-07-19 09:08 | 布花 | Comments(0)

紫陽花



布花のドライ風紫陽花が出来ました。

花の大きさは 20センチと、久々の大型に挑戦でした😢

布花の醍醐味を感じながら

地味だけど、深みのある色合いにできたと思います

a0250496_15591585.jpg

細い花瓶にぽんと無造作に一輪投げ入れたり

棚の上に横たえて飾ったりも、良いかもしれません(^з^)-☆

a0250496_16064058.jpg



[PR]
by happy-house2012 | 2016-07-06 15:50 | 布花 | Comments(0)

月末は・・




     6月最後のイベントが 30日(木)「 伊都日和 」です。

        2年ぶり位の参加なので 不安と云えば・・不安な感じなのですが

        顔見知りの作家さん達だし、主催の方も年配者に優しいし (^_-)-☆

       楽しみに お出かけしてこようと思います。。。

a0250496_16535319.jpg


         また、、また。    ブローチを作ってみました 

               伊都日和には 残念ながら布花は 持って行かないので見ていただけませんが


              次の 「 野いちご 」さんの イベントでは お披露目です。

a0250496_16532726.jpg









[PR]
by happy-house2012 | 2016-06-28 17:14 | 日々の事 | Comments(0)

染色




     染色をしました。

     何日ぶり?  2か月ぶり位になるでしょうか。。。


a0250496_17404026.gif
   
    小花のパーツを 10種類ほど 染めてみました。

     気持ちが 少し前向きになった気がして嬉しくなり

    一気に 仕上げに向かっています。


      作り始めの可愛らしい 色合いの小花から見ると

      大人びた色合いの 落ち着きのあるものに なりそうですが

      それも きっと良いかもしれません


       くぬぎの丘マルシェ は野外なので 布花は持って行きませんが

      6月17・18・19日の 八代イオンには 並べられそうです。。


      頑張って お花の量も増やさなくては !!





[PR]
by happy-house2012 | 2016-05-20 17:55 | 布花 | Comments(0)


   今日は 日曜日!  

     だけど、、、 週末にお出かけの予定があるので

      じっくりと お仕事をしました。

a0250496_19563668.jpg

          ちょっと 個性的ではありますが 素敵な色のパンジーと

              青紫のパンジー。 少しだけ 写りこんでいる すみれいろのパンジーです。(茎だけですね)

a0250496_19565071.jpg


         パンジーはおひげのメイクが入っているのですが

            小さいものには 私は入れないで作ります。

           その方が かわいくて 好きです。


         小さいお花の組み立ては 目がとても疲れ 焦点が合わなくなってくるので

             時々 目の体操を・・・

          ぎゅーっと 右を 左を 上 下と

             ぐるっと 一回り  を繰り返しますよ。

          これ以上目が悪くならないようにしないと

          お花作りも 出来なくなってしまいそうです。026.gif 015.gif 








[PR]
by happy-house2012 | 2016-02-07 20:17 | 布花 | Comments(0)

ビロードのブローチ

 先日 染色をしたお花を ブローチに組み立ててみました。

    前にも作って 好評だった? と私は思っているのですが

 まったく同じとは 作れないのはいつもの事で


    今回は10個作り メインのお花は形は同じで色違いとして

  添える小花を変え 10個とも違うアレンジで組み上げました。

「野イチゴ」さんのイベントに さっそく 持って行きます

a0250496_17515760.jpg

 7cmほどの 気取らない大きさだから

             襟元だったり お帽子に バックにと 活用できそうです。




a0250496_17512887.jpg






a0250496_17514243.jpg







[PR]
by happy-house2012 | 2015-06-29 17:53 | 布花 | Comments(0)

雨・雨・雨

 雨の日の染色作業は なるべく避ける様にしているのですが

    これだけ お天気が悪いと、 そうばかりは言えなくなります。

 朝から暗ーい感じの中 勿論、、ライトは使えませんので

   ためしの色だしを 窓辺に持って行き う~~ん。。。

 
a0250496_17141503.jpg
 お天気が良い日は 何度か敷紙を交換すると 自然に乾燥するものなのです

    ところで こんなジットリの日の 強い味方は これ!

  乾燥機と言うのか、 お花用の電熱器の様なものです。

     これで 80パーセント位乾燥をさせるのですが 

  厚いビロードは簡単には乾燥しなくて 時間がかかります。

       
a0250496_17292869.gif
  
a0250496_17292869.gif


  

  

[PR]
by happy-house2012 | 2015-06-26 17:31 | 布花 | Comments(0)

ブローチ

 小さめの ブローチを作ってみました

     全体の大きさは 8~10cmで 同じではないのが私らしい・・・?

  ベルベット素材で5~6ミリの小花を集めて アジサイ風に

a0250496_17291309.jpg
a0250496_17292216.jpg
 お家の アジサイは 一輪も花芽が付いていません!!

     カットの仕方が悪かったんですね

   いい加減な事をしてしまいました。。   反省しても  遅いです (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

      だからと言うのではないのですが

   アジサイ風の ブローチです。







[PR]
by happy-house2012 | 2015-06-13 17:35 | 布花 | Comments(0)

今日の手仕事

 イベントの疲れも取れて・・・ 往復の疲れと言うのがほんとかな?

   また、 パーツ作りを始めました。

a0250496_17204840.jpg
 まず、、 右のお花を組み立て 一回り大きい花弁にコテを入れた物を

    ぐるりと 16枚ほどを付けると 左のお花になります。

a0250496_17280954.jpg
 箱の中の コテ当てをした額 を 首に巻きつけると ジョーゼットの丸バラの完成です。

  同じ形で あと2色の色違いを作ります。



[PR]
by happy-house2012 | 2015-06-03 17:34 | 布花パーツ | Comments(0)

 夫婦で木工雑貨と布花をハンドメイドしています。 実店舗はありませんが各地のイベントに参加して販売をしています。


by happy-house2012